Apple Watchの便利機能7選!1年間使ってみた【レビュー】

【レビュー】Apple Watchの便利機能7選!1年間使ってみた
  • URLをコピーしました!

ライター兼ブロガーのトキです。

悩む女性

Apple Watchってあると便利なの?

悩む男性

Apple Watchを購入しようか悩んでいる

悩む女性

Apple Watchの便利な機能を知りたい

Apple Watchを購入したいと考えている方にとって、どんな機能があって本当に便利なのかなどが気になりますよね。

また、他のスマートウォッチとどう違うのかと疑問を持つ方もいるでしょう。

今回の記事では、Apple Watchを1年以上使用した私が身に付けていて便利だと感じる機能を紹介します。

この記事を読んでわかること
  • Apple Watchの機能がわかる
  • Apple Watchで生活の質が向上する

Apple Watchの理解が深まり、自分の生活スタイルに合った機能選びができるようになりますよ。

Apple Watchの購入を悩んでいる、購入したけど活用方法がよくわかっていない人は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

トキ

Twitter(@Toki73_Creators

プロフィール

トキブログ共同管理人

Web制作会社にディレクターとして勤務

複業でライティングとブログをやっています。

当ブログでは「美容(筋トレや食事)」「ガジェット系」「水族館」を書いてます。

役立つ情報が満載ですよ!

>>詳細なプロフィールはこちら

目次

Apple Watchでそもそも何ができるか?

Apple Watchでそもそも何ができるか?

Apple Watchが別になくても生活自体はできますが、身に付けていると便利なことは多いです。

Apple Watchがあることでメリットを感じるのは、以下で悩まれている人です。

  • 買い物や交通機関の支払いの効率化
  • 他のApple製品をより便利に使いたい
  • 体調管理や運動不足の解消などをしたい

後述でApple Watchでできることを一覧にまとめたので、自分にとって便利な機能があるか探してみてください。

Apple Watchでできること一覧

Apple Watchでできること一覧

Apple Watchは、ビジネスや普段の生活場面でも非常に役立つアプリや機能が数多く用意されています。

Apple Watchの機能には、以下のものが挙げられます。

カテゴリできること
基本機能文字盤のカスタマイズベルトやケースの交換
目的地までの経路案内
音楽や動画の操作
iPhoneからの通知電話の応答
LINEなどの内容確認
振動アラーム
iPhoneのカメラでリモート撮影
Siriでタイマーやリマインド設定
スマート家電の操作
トランシーバー機能で会話
ヘルスケア機能フィットネスアプリで活動量を確認
ワークアウトで運動を記録
ヘルスケアの確認とアシスト機能
睡眠アプリで睡眠の質を確認
転倒検出&緊急通報機能で通知
決済機能Suicaで改札を利用
nanacoなどで電子決済
PayPayのQRコードで決済
Apple製品との連携iPhoneの捜索
AirTagが手元から離れたときの通知
iPhoneのロック画面の解除
MacBookのロックの自動解除

今のところは毎年新シリーズが発売されており、機能のバージョンアップはもちろん新アプリの開発もされています。

今後も進化したApple Watchを身に付けることで、私たちの生活を便利にしていってくれることでしょう。

Apple Watchを使っていて便利な機能7選

Apple Watchを使っていて便利な機能7選

私がApple Watchを身につけて1年が経ちましたが、付ける前に比べて生活が便利になったと感じます。

便利だと感じている機能は、以下の7つになります。

  • iPhoneの通知が確認できる
  • 健康管理できる
  • 電子決済ができる
  • 思いついたことをすぐにメモできる
  • 振動で時間を教えてくれる
  • iPhoneのカメラでリモート撮影できる
  • 見た目が替えられる

それぞれについて紹介します。

Apple Watchでご自身が求めるもの、気になっている機能があれば参考にしてみてください。

iPhoneの通知が確認できる

Apple Watchでは、iPhoneに届いた通知を手首の振動で知らせてくれて確認もできます。

メールやSNSなどの新着メッセージ、リマインドしていた予定をお知らせしてくれるので、早急な返信や予定忘れ防止にとても便利な機能です。

またLINEでは新着メッセージの確認だけでなく、定型文やスタンプを使って簡単な返信もできます。

iPhoneと同様に表示させる通知は選択ができるため、メッセージが来るたびに通知されることが避けられます。

ついついiPhoneを見てしまうのをやめたい、大事な予定を忘れないようにしたい人にはとても便利な機能ですよ。

健康管理できる

Apple Watchは心拍数や活動量、睡眠時間などを記録する機能が備わっており、健康管理や生活習慣の改善に役立ちます。

普段から身に付けておくことで、身体のちょっとした異変に気づけて「今日は早めに休もうか」などコントロールできます。

ワークアウトアプリも入っており、運動を始めるとApple Watchが自動で検出してくれて、記録を開始するのか通知してくれて便利です。

ヘルスケア系の機能で私が一番便利だと感じているのが「睡眠」アプリになります。

私は「Auto Sleep【有料610円(税込)】」という睡眠アプリを利用しており、自動で睡眠時間や睡眠の深さの計測はもちろん、浅い睡眠時に振動で起こしてくれます。

その他にもヘルスケア機能が充実しているため、毎日万全の状態をキープしつつ過ごせますよ。

電子決済ができる

Apple Watchには電子決済機能が搭載されており、Apple Pay対応のSuica・PASMO・nanacoなどの各種電子決済が可能です。

私はSuicaとnanacoを使用することが多く、財布やiPhoneを取り出さずに改札を通ったり、コンビニなどでスピーディーな会計ができたりしてとても助かっています。

しかし改札のタッチ部分が右側にあるため、普段Apple Watchを左腕に付けている私はタッチしづらいですね。

Apple WatchならPayPayのQRコード決済もできるため、iPhoneを取り出す手間なく会計ができます。

時短かつスマートに決済したい人には、ぜひ利用してもらいたい機能の一つです。

思いついたことをすぐにメモできる

Apple Watchではリマインダー機能が利用でき、音声入力Siriを使ってすぐに記録が可能です。

私は日用品で買い足しが必要なものをメモして、スーパーなどの買い物のときに確認して買い忘れや無駄遣い予防として使っています。

その他、仕事関係でいいアイデアが思い浮かんだときや、これいいなって感じたものをメモして後々思い出すときに大助かりです。

節約をしたい、思いついたことをすぐに記録したい人には、とても便利な機能となっていますよ。

振動で時間を教えてくれる

Apple Watchは、振動で時間になったら知らせてくれるアラーム機能が搭載されています。

私がとても便利だと感じているのは、起床時の振動アラームです。

朝の起床時はもちろん、仕事休憩中に仮眠をとるときに音を鳴らさずに起きられます。

手首の振動だと自然な流れで起きられるので、気持ちよく起床したい人に利用してもらいたい機能です。

iPhoneのカメラでリモート撮影できる

Apple Watchを使うことで、iPhoneのカメラでのリモート撮影ができます。

他のスマートウォッチでもBluetoothでリモート撮影はできますが、Apple Watchだとカメラの写りを画面上で確認が可能です。

集合写真を撮るときや、一人旅に出かけたときに何度も確認したり、撮りなおしたりせずに済みます。

手元で操作し、ベストショットが撮れるので、とても便利です。

見た目が替えられる

Apple Watchなら文字盤のカスタマイズ、ケースやベルトが替えられるので、オリジナルの腕時計が身に付けられます。

その人の好みや、その日の気分によって変えられるので毎日飽きません。

私も「ビジネス」「お出かけ」「その日の気分」用で、見た目を使い分けています。

TPOに合わせて、時計の見た目をカスタマイズできるのはありがたいです。

Apple Watchと一緒に購入したい周辺機器・アクセサリー

Apple Watchと一緒に購入したい周辺機器・アクセサリー

私がApple Watchと一緒に購入し、今でも愛用している周辺機器・アクセサリーです。

  • バンド
  • ケース
  • モバイルチャージャー
  • スタンド

1つずつ紹介するので、参考にしてみてください。

バンド

Apple Watchバンド
純正スポーツバンド
Apple Watchバンド
純正スポーツバンド
Apple Watchバンド
自作バンド
Apple Watchバンド
自作バンド

私はApple純正のスポーツバンドと、自作のバンドを使用しており、TPOや気分で付け替えています。

バンド自体はApple社以外のメーカーでも取り扱われており、レザーやシルバーなど、種類も豊富でおしゃれなものも多く販売されています。

バンドは種類も豊富で悩まれるかと思うので、以下のポイントで探してみて選んでみましょう。

  • 質感や使いやすさならApple純正
  • おしゃれや安さなら各種メーカー
  • オリジナルを追求するならハンドメイド作品

用途に合わせて、お気に入りのバンドに付け替えられるのもApple Watchの利点ですね。

ケース

Apple Watch防水ケース
防水ケース
Apple Watch防水ケース
防水ケース

今はNimasoの防水ケースを使っています。

強化ガラスやPC素材を使用しているため、衝撃を最小限に抑えて、大切なApple Watchを守ってくれます。

最初はシリコン製のケースを使っていたのですが、操作性が悪く、日が経つにつれて汚れも目立つようになったため買い換えました。

Nimasoの防水ケースは操作性が良く、見た目もおしゃれなので、とても気に入って愛用しています。

モバイルチャージャー

Apple Watchモバイルチャージャー
モバイルチャージャー
Apple Watchモバイルチャージャー
モバイルチャージャー
Apple Watchモバイルチャージャー
モバイルチャージャー

iWALKの小型なスティックタイプのモバイルチャージャーで、Apple Watch専用マグネット式充電モジュールと、Lightningケーブルがセットになっている便利なアイテムです。

容量は9000mAhと超パワフルで、Apple Watchなら約20回、iPhoneなら約2回までフル充電が可能。

側面にはUSB-Cポートもあるので、Androidスマホなども同時充電ができます。

出先の急なApple Watchのバッテリー切れにも対応できるので、とても重宝しています。

本体背面にLightningケーブルが収納できるため邪魔にならず、小型なのでカバンにはもちろん、ポーチやポケットにだって余裕で入るサイズです。

Apple Watchだけでなく、Apple製品ユーザーにもおすすめの便利アイテムです。

スタンド

Apple Watchスタンド
スタンド
Apple Watchスタンド
スタンド

Apple Watchスタンドのシルバーを使っており、とにかく見た目がとてもシンプルです。

マットな仕上がりなので、おしゃれなインテリアにもなります。

安定感もあり、充電ケーブルの付け外しも楽なので、見た目と利便性のどちらも良いです。

カラーは、シルバーと黒の2色になっているので、部屋の雰囲気や好みで選びましょう。

Apple Watchの概要

Apple Watchの概要
出典:Apple

Apple Watchとは、iPhoneやMacBookで有名なApple社が販売しているスマートウォッチです。

初代は2015年4月に発売されて、2022年9月には8世代(Series8)のモデルチェンジが行われています。

Apple Watchは時計の機能のほかに、iPhoneの通知の表示やヘルスケア機能、電子決済機能などが搭載されています。

Apple Watch本体やバンドのバリエーションも多く、またエルメスやNikeとのコラボレーション商品も販売されています。

Apple Watch自体の機能選択はもちろん、見た目も自分好みにカスタマイズできるのが特長です。

生活を豊かにするガジェットのSwitchBot(スイッチボット)について、以下の記事でも紹介をしているので、あわせて読んでみてくださいね。

Apple Watchを使いこなして生活を豊かにしよう

Apple Watchを使いこなして生活を豊かにしよう

Apple Watchをうまく使いこなせば、毎日の生活が今よりも便利になります。

他のスマートウォッチと違って、Apple Watchは便利な機能が充実していて、見た目も自分好みにカスタマイズできます。

健康維持や作業の効率化を考えている人には、とても役立つアイテムの1つです。

今回の記事を参考に、Apple Watchのある生活を検討してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人

トキ

Twitter(@Toki73_Creators

プロフィール

トキブログ共同管理人

Web制作会社にディレクターとして勤務

複業でライティングとブログをやっています。

当ブログでは「美容(筋トレや食事)」「ガジェット系」「水族館」を書いてます。

役立つ情報が満載ですよ!

>>詳細なプロフィールはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次