すみだ水族館の見どころとは?デートにおすすめなポイントも紹介

  • URLをコピーしました!

ライター兼ブロガーのトキです。

悩む女性

今度水族館デートに行くけど、すみだ水族館の見どころを知りたい

悩む男性

すみだ水族館に行った後に周辺を散策したい

意中のパートナーと水族館デートを考えているけど、プランが決められないと悩んでいませんか?

すみだ水族館は、ペンギンやチンアナゴが有名で、また周辺には東京スカイツリーや東京ソラマチもあるため、人気のデートスポットです。

この記事では、今年で10周年を迎えるすみだ水族館の見どころを、私たちが実際に行った体験談も交えながら紹介します。

すみだ水族館の見どころを知りたい、水族館デートを楽しみたいと考えている方は、記事を読んで参考にしてみてくださいね。

【楽天トラベル】国内旅行・レンタカー予約もできる。
全国の宿・ホテル・レンタカーが24時間予約できます。

旅行先を手軽で、お得に選びましょう!

この記事を書いた人

トキ

Twitter(@Toki73_Creators

プロフィール

トキブログ共同管理人

Web制作会社にディレクターとして勤務

複業でライティングとブログをやっています。

当ブログでは「美容(筋トレや食事)」「ガジェット系」「水族館」を書いてます。

役立つ情報が満載ですよ!

>>詳細なプロフィールはこちら

目次

すみだ水族館の見どころ5選

すみだ水族館の見どころ5選
自然水景

すみだ水族館は、水槽前に座ってゆったりと見たり、生き物たちを眺めながらカフェで楽しんだりできる、いつでも立ち寄りたくなる水族館です。

館内の見どころは、以下の5つがあります。

  • アイドル的な存在ペンギン
  • 水族館の人気者チンアナゴ
  • 幻想的なクラゲ
  • くつろぎの休憩スペース
  • かわいいグッズが充実

それぞれについて、紹介します。

アイドル的なペンギンたち

アイドル的なペンギンたち
ペンギン

すみだ水族館はペンギンが有名で、「ごはんの時間」やその他イベントが実施されるのはもちろん、ファンクラブも発足されており、まさにアイドル的な存在です。

すみだ水族館には約50羽のマゼランペンギンが暮らしており、国内最大級の屋内開放のプール型水槽で横からだけではなく上下からも見られます。

水槽は環境に配慮したLED照明が使用されており、光の加減を調整することで1日の時間の変化を演出し、自然に暮らしている状態に近いペンギンたちが観察できます。

泳ぐアイドル的なペンギンたち
泳ぐペンギン

ちなみに、マゼランペンギンはペンギンの中でもカップルの絆が強く、カップルになると離婚率は約3%と言われています。

そのため、運が良ければカップルで一緒に巣に帰る様子も見られるかもしれません。

水槽前にはペンギンたちの相関図が用意されているため、どの子がカップルなのかをパネルやスマホで確認しておくと話も弾みますよ。

また毎日18時には幻想的なブルーナイトアクアリウムとなり、現在は19時から10周年を記念したスペシャルなプロジェクションマッピングの演出が開催されています。

幻想的な水槽や泳ぐペンギンたちを、水槽前のイスに座ってドリンクを飲みながら眺めて過ごせますよ。

日本でペンギンが見られる場所やペンギンの秘密について、以下の記事でも紹介をしているので、あわせて読んでみてくださいね。

水族館の人気者チンアナゴ

水族館の人気者チンアナゴ
チンアナゴ

すみだ水族館はチンアナゴがとても人気で、ゆらゆらとしている様子を見ていても癒やされている方も多いです。

すみだ水族館の「サンゴ礁」ゾーンに展示されており、水槽内には3種類のチンアナゴが合計300匹が見られます。

チンアナゴはもともとうなぎの仲間で、チンという犬に似ていることからその名前が付けられました。

すみだ水族館には「チンアナゴ」「ニシキアナゴ」「ホワイトスポッテッドガーデンイール」の3種類がおり、柄や性格、ケンカの仕方なども違うので、よく観察してみましょう。

水族館の人気者ニシキアナゴ
ニシキアナゴ

また、砂から顔を出しているチンアナゴの姿が「1」に似ていることから、2013年にすみだ水族館が11月11日を『チンアナゴの日』として記念日協会に申請して認定されました。

そのため、毎年11月11日の5時29分〜24時まで(計1111分間)は、チンアナゴ好きが盛り上がれるイベントが開催されています。

チンアナゴたちを眺めて癒やされながら、相手の方とお話をして過ごせますよ。

幻想的なクラゲ

幻想的なクラゲ
クラゲ

すみだ水族館には大小さまざまな水槽が用意されており、ゆっくりと移り変わる照明の変化とともに美しいクラゲたちが見られます。

クラゲごとに色や形、動きが違うので、眺めているだけでも幻想的で非日常的な空間にいるかのような感覚になれます。

水槽内で変化するクラゲたちを背景に、美しい記念写真が撮れますよ。

2020年7月にはアクアベースが新設され、食事の準備を行う「キッチン」、飼育作業を行う「ラボ」の2か所でクラゲたちを観察できます。

幻想的なクラゲの世界で、ぼんやり眺めたり、お話したりして過ごせますよ。

くつろぎの休憩スペース

くつろぎの休憩スペース
小笠原大水槽

すみだ水族館には、水槽前にイスやベンチが設置されており、座りながらゆったりと生き物たちを眺めながら過ごせます。

水族館内には『ペンギンカフェ』というカフェがあり、軽食やデザート、ドリンクを飲食しながら水槽で泳ぐたくさんの生き物たちが見られます。

また、各エリアやパウダールームにはアロマによる演出もされており、五感を使って楽しめます。

薄暗く落ち着いた雰囲気で、二人だけの時間をゆっくりと過ごせますよ。

かわいいグッズが充実

かわいいグッズが充実
出典:すみだ水族館

すみだ水族館には、ここでしか手に入れられないかわいいグッズがたくさんあります。

すみだ水族館で人気の「チンアナゴ」「ペンギン」のぬいぐるみやその他関連グッズだけでなく、オリジナル和スイーツやアロマなどさまざまなグッズがそろっています。

水族館デートの終わりに、記念として相手の方へプレゼントをすれば、きっと喜ばれますよ。

以下に水族館オリジナルのグッズで、プレゼントでもらったらうれしいものをいくつか紹介しますので、相手の方へのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

すみだ水族館 オリジナル 飼育員監修 スイミング マゼランペンギン ぬいぐるみ Sサイズ

すみだ水族館オリジナルのマゼランペンギンぬいぐるみになります。

飼育員監修の下、何度も修正を重ねてこだわって作成されています。

サイズは、高さ約9.5×幅約25×奥行約24cmになります。

ペンギンはカップルの愛の絆が強いので、ぬいぐるみをプレゼントするのもロマンチックですよ。

すみだ水族館 オリジナル すみだ水族館 オリジナル マゼランペンギンの羽根 キーホルダー

すみだ水族館で展示されているペンギンたちの本物の羽根がケースに入ったマゼランペンギンの羽根キーホルダーになります。

サイズは高さ7cm(モチーフ部分は幅4cm×高さ3cm)で、カバンやキーケースなどに取り付けられます。

本物の羽根がケースに入っているため、普段から身に付けているアイテムに付けることで、よりペンギンのカップル愛が感じやすくなりますよ。

すみだ水族館 クラゲ クッション(ピンク・ミントグリーン)

ボリュームもあってふわふわな手触りで癒してくれる、クラゲのクッションになります。

2色が用意されており、ピンクとミントグリーンが選べます。

サイズは、横30cm×高さ27cm×奥行30cmとなっています。

とてもかわいいクッションなので、相手の方がクラゲ好きであれば、ぜひとも買ってあげたいですね。

すみだ水族館がデートにおすすめな理由

すみだ水族館がデートにおすすめな理由
出典:すみだ水族館

すみだ水族館は、水族館デートが楽しめるような工夫がちりばめられており、特に18時以降に入館するのがデートにはおすすめです。

18時以降がおすすめの理由は、ゆったりとしたBGMが流れ始めて幻想的なブルーナイトアクアリウムの演出が始まるからです。

その他、館内にはアロマの香りが漂っていたり、カフェではアルコールドリンクの提供もあったりと、大人なデートを楽しめます。

また、すみだ水族館の周辺には『東京スカイツリー』『東京ソラマチ』『浅草寺』などの有名観光地もあります。

すみだ水族館だけでなく、『東京ソラマチ』でおしゃれなカフェデート、『浅草寺』で下町デート、『東京スカイツリー』で展望デートなど、さまざまな楽しみ方ができます。

すみだ水族館の公式サイトでは、デートプランの紹介もされているので、そちらを参考にしてもいいかもしれません。

出典:すみだ水族館公式サイト|おでかけデートプラン・ナイトアクアリウムプラン

すみだ水族館周辺に観光スポット

すみだ水族館周辺に観光スポット
出典:東京ソラマチ

すみだ水族館の近くにある観光地を、3か所紹介していきます。

  • 東京スカイツリー
  • 東京ソラマチ・プラネタリウム天空
  • 浅草寺・花やしき

一つひとつ順番に紹介します。

東京スカイツリー

東京スカイツリーは、すみだ水族館から一番近くにある観光地となります。

デートにおすすめな理由は、展望台に昇って東京の景色を楽しめたり、夜にはきれいにライトアップされた東京スカイツリーを眺められたりするからです。

東京スカイツリーは2022年5月に10周年を迎えるため、記念の特別ライティングなどのイベントを実施しています。

デートで東京の夜景を楽しみたいと計画している方は、プランの候補として考えてみませんか。

東京ソラマチ・コニカミノルタプラネタリウム天空

東京ソラマチは300以上の店舗が集う商業施設で、買い物やイベントを楽しめます。

特に私たちがおすすめするのが、東京ソラマチ内にある『コニカミノルタプラネタリウム天空』です。

コニカミノルタプラネタリウム天空は2012年にオープンし、大人向けの極上空間を提供しています。

私たちも実際に行ってみたら、満天の星空を眺めながらゆったりとした気持ちで楽しめました。

星空が好きな方や、ゆったりとしたデートを楽しみたい方には、おすすめの場所になります。

浅草寺・浅草花やしき

浅草寺は東京都最古の寺で、参拝者の数はトップ10に入るほどの台東区浅草にある有名な観光地です。

拝観料は無料で24時間参拝自由ですが、ご祈祷を考えている方は本堂で開いているのが6:00~17:00までとなります。

浅草寺から徒歩5分に、日本最古の遊園地「浅草花やしき」があります。

浅草花やしきは今年で開園から168年を迎え、日本で現存する最古の「ローラーコースター」があることでも有名です。

夜間の開園時間があるときには、展望台から東京スカイツリーをきれいに望めるのでデートでは人気となっています。

すみだ水族館に行った体験談

すみだ水族館に行った体験談
クラゲ

私たちの行った感想としては、神秘的な空間でとても癒やされました。

私たちはペンギンやクラゲが好きなのでその水槽前のイスに座り、アロマの匂いに包まれながらゆっくりと眺めて過ごせました。

また、グッズショップにはかわいいものがたくさんあり、できることなら全部購入したかったです。

水族館を見終わった後は、東京ソラマチや浅草寺を周り、ショッピングや飲食を楽しみました。

一日デートになりましたが、とても楽しく、心も身体も癒やされたため、また時間を作ってすみだ水族館デートを行いたいと考えています。

その他の水族館でデートを楽しみたい方は、以下の記事でも紹介をしているので、あわせて読んでみてくださいね。

すみだ水族館の基本情報

すみだ水族館の基本情報
出典:東京ソラマチ

施設名称:すみだ水族館

住所:〒131-0045 東京都墨田区押上一丁目1番2号

東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F

TEL : 03-5619-1821(開館時間から18時まで)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次